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ポムポムポム~教育と民俗学

小学校教師をしています。大学では民俗学を専攻しており、日本各地に伝わる信仰や霊的な文化に関心を持ってきました。 その経験から、現代の霊能力者の在り方や、占い・祈祷といった行為が人の心にどのように影響を与えるのかに興味を持ち、このサイトを通して情報発信をしています。

教師の心得:子どもたちに寄り添い、個々の成長を尊重する教育の大切さ


はじめに

私は小学校の教師である真理子です。温和で優しい性格を持ちながら、子どもたちに教育を施す一方、自分自身の成長と向き合うために霊視占いを利用しています。教育現場で子どもたちに愛される教師として尊敬されることは、私にとって大きな喜びです。今回は、私が教育者として心得ていることを共有し、子どもたちに寄り添い、個々の成長を尊重する教育の大切さについてお話しします。

1. 子どもたちに寄り添う姿勢

教育者として、私が最も大切にしていることは子どもたちに寄り添う姿勢です。子どもたち一人ひとりに目を向け、彼らの個性や感情に敏感に対応します。授業や学習指導においても、彼らが理解しやすいように工夫し、サポートすることを心がけています。子どもたちとの信頼関係が築かれると、自然と学ぶ意欲が高まり、成果も向上します。

2. 個々の成長を尊重する

子どもたちは成長段階や個性が異なります。教育者として大切なのは、一人ひとりの個々の成長を尊重することです。成績や能力だけでなく、彼らの心の成長や人間性に目を向けることで、より多面的なサポートを提供できます。彼らが自分らしく成長することを応援し、成功体験を重ねることで自信を持つことができるでしょう。

3. 子どもたちの興味や関心に寄り添う

子どもたちはそれぞれ興味や関心を持っています。教育者として大切なのは、子どもたちの興味に寄り添い、関心を引く授業づくりをすることです。例えば、趣味や特技を取り入れた授業や、身近な出来事に関連づけた学びを提供することで、子どもたちが自ら学びたいという意欲が高まります。

4. 子どもたちの意欲を引き出す

子どもたちの学ぶ意欲を引き出すためには、学びの楽しさを伝えることが重要です。私は授業で身体を使った体験やゲームを取り入れることで、学びを楽しい体験に変える工夫をしています。また、積極的な姿勢を称賛し、努力を褒めることで、彼らが自ら学ぶ喜びを感じられる環境を提供します。

5. 自己成長を忘れずに

最後に、教育者としての成長を忘れずに日々努力しています。学びの場は教師自身にとっても成長の場です。研修や勉強会に積極的に参加し、新しい知識や教育手法を取り入れることで、より充実した授業を提供できるよう努めています。

まとめ

教育者として心得ていることは、子どもたちに寄り添い、個々の成長を尊重し、興味や関心に寄り添うことです。彼らが学ぶ意欲を引き出し、自己成長を忘れずに、子どもたちが成長し、自信を持って未来に向かっていけるようサポートすることが教育の大切な使命だと考えています。子どもたちの未来を担う教育者として、常に心を込めた教育を提供していきたいと思います。
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プロフィール

HN:
小学校教師/民俗学・信仰文化リサーチャー真理子
性別:
女性
自己紹介:


小学校教師として子どもたちと向き合う一方で、大学では民俗学を専攻していました。

日本各地の信仰・霊的文化・祈りの風習に長く関心を持ち、現代における霊能者や占いの役割についても学術的な視点と生活者としての目線で探究しています。

このブログでは、伝統文化とスピリチュアルの接点をやさしく解きほぐし、実生活の中で“なにかを信じること”の意味を考えていきます。


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